【実のまんま】(属性:乙女ゲー好き主婦)の覚え書き

ヘッダー周りを整える

ヘッダー画像を作成する

使うサイト:Photovisi

使うソフト:JTrim

まずは『Photovisi』で写真を加工。

【ピタゴラス】【マリオ】【レゴ】のそれぞれのイメージに合うよう
背景を選択。写真を入れ作成。

…カットしちゃうので右下に文字が入ろうがお構いなし(^_^;)

次に『JTrim』で文字入れ&リサイズ&カット。

3枚作って完了。

ヘッダーをスライドショーにする

【外観】→【テーマオプション】→【スライドショー】

画像をUPし、リンクをペタリ。

うん、華やかになったな(*^_^*)




ちなみに一応完成しつつあるサイトはこちら→『おもちゃの実』

2014-01-27 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BizVektorカスタマイズメモその1

ロゴを作成する

日本語OKで無料で作れるのロゴ作成サイトって少ない(T_T)

いくつかやってみたところ、一番簡単に作れてよかったのは、

Cool Text (クールテキスト)

直した部分がすぐに反映されてどんな感じになるのか分かってGood!

 

で、作成したロゴは↓

rogo1

拡張テーマNEATを手に入れる

BizVektorの拡張テーマNEATがいいなぁ…と思う。

この拡張テーマ、本を買った人が貰えるもの。なので、この拡張テーマゲットのために
本を買う。

中古本がまだ出回っておらず、ヤフオクでもたいして安くなかったので、
koboのダウンロード版を買う。早く手に入れたかったので便利便利。

いちばんやさしい WordPress の教本

1,333円也。書籍版 が1,659円なので326円分お得v

 

で、手に入れたNEATに背景やら、さっき作ったロゴやらを入れる。

メニューバーにアイコンも入り、色も替えられ、背景入れて可愛く出来た〜♪

小テーマを作成し、右上にGoogleアドセンスを表示する

参考記事:まずは子テーマをつくる準備から

参考記事:WordPress 子テーマ の作り方

あと、本家の小テーマでカスタマイズする場合を見て、小テーマのfunctions.phpを作成。

“バナーのイメージタグ”の部分のGoogleアドセンスのコードを入力。

忘れずに、テーマを有効化→おぉ!ちゃんと右上にアドセンスが表示されてるよ!!

 

小テーマを有効化したら、背景とヘッダー画像が消えた。。。また背景画像をUPし直す。

日付を消す

毎日書くブログではないので、古い日付が表示されるのだとちょっと嫌かな、と思い
日付を消すことに。

【管理画面】→【設定】→【一般】→【日付のフォーマット】
・カスタムに選択して、空欄にする

2014-01-27 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © 【実のまんま】(属性:乙女ゲー好き主婦)の覚え書き All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート